うまどし 2014. 1.30(木)

140101干支ウマ.jpg

笹野一刀彫、今年の干支のウマです。

笹野一刀彫とは、山形県米沢市の笹野地区で受け継がれてきた伝統玩具。
少し顔がすっきりとしたウマですね。

お店でお出迎えしてくれています。

リューココリーネ 2014. 1.24(金)

 140124花.jpg 
南米チリ原産の、ユリ科・球根植物です。
花はふんわりと可憐で上品。
花言葉は「温かい心」

白いスイートピーと一緒に、春の訪れを感じさせます。

山形はまだまだ寒いですけど・・・。



すいせん 2012.12.21(金)

 121223すいせん.jpg 
すいせんと蝋梅(ろうばい)。
ろうばいは、1月から2月の真冬に黄色い花を咲かせる、数少ないか花木の一つです。



松 2011.12.31(土)

111231正月花.jpg  




デルフィニウム 2011. 4.19(火)

110419デルフィニウム.jpg  
山形も、さくらの開花宣言しました。

それに負けず劣らずかわいらしい、デルフィニウムの桃色の花です。



お正月 2011. 1. 3(月)

  
110103正月花.jpg

今年もどうぞよろしくお願いします。



椿 2010.11.19(土)

101119椿.jpg 101119椿2.jpg
白椿。
椿が登場すると、冬の到来を感じますね。


カーネーション 2010. 7.16(金)

 100716カーネーション.jpg 100716カーネーション2.jpg
椿の実と、珍しい八重のカーネーション。



曙椿 2010. 3.19(金)

100319椿.jpg 100319椿2.jpg
あけぼの椿とキブシ。
キブシは春に葉がのびる前に、淡い黄色の花をつけます。



啓墺桜 2010. 3.12(金)

100312桜.jpg 100312桜2.jpg 
桜とスイートピー。
春です。